2008/01/26

RIEDELのグラス

最近とみにワインにハマっている私ですが・・・

今までワイングラスは、いつどこでもらったのか・買ったのかわからない、
どうでもいい物を使っていました。


ようやくまともなワイングラスを購入しました!



ワイングラスと言えばまずRIEDEL(リーデル)。

永遠の定番であり、スタンダードです。

最上級ラインの『ソムリエ』シリーズはハンドメイドで1万円~2万円近くする高級品ですが、
私が買ったのは『Vinum(ヴィノム)』シリーズ。



『ヴィノム』シリーズは『ソムリエ』シリーズと同じ材質・同じ型を採用したマシンメイドです。
こちらなら2千円~3千円で買えます。

左がボルドー用、右がブルゴーニュ用です。


ここで安く買えました。

オーセンティックギャラリー アーク
http://www.rakuten.co.jp/ark-shop/




注いだワインは、Chateau de Seguin Cuvee Prestige 2005年。



先日の日記に書いたChateau de Seguinの上位ラインです。
http://liebejudith.blogspot.com/2008/01/chateou-de-seguin.html

とても美味しかったので、買ってみました。
近所のスーパーで¥2,480。

普段¥1,000台のワインしか買わない私には大奮発です!

このワイン、本当に香りが素晴らしいです。すっかりお気に入りです。



お酒は、グラス・器によって味わいが変わります。

縁の厚さ・薄さ・丸みで口当たりが違います。
器の大きさと形で香りの立ち方が違います。

リーデルは格別との評判でしたが、ここまで違うとは!




さらに驚いたのは、グラスを洗っているとき。

グラス表面の、水の流れ方が違うんです!
恐らく、グラス表面がとても平らに・なめらかに作られているのでしょう。

こんなところでも「良いグラス」を実感したのでした。

¥2,000台でこれだけの違いを得られるのはお得ですね。

偉大なる定番・スタンダードを手に入れたら、
ますますグラス選びにもはまりそうです。。。


※コメントの投稿はここをクリック

4 comments:

匿名 さんのコメント...

liebejudithさま。こんにちは♪
同感です!うちのグラスは普段は適当ですが、
私もグラスが変わるとワインが美味しくなる
ということに気づいた時は驚きでした。
さらに気分的にも違いますよね。^^

匿名 さんのコメント...

よしちこさん、
そうなんです。こうなってくると、さらにいろいろなグラスも試してみたくなってきます(^^;

匿名 さんのコメント...

重要ですよね。ワイングラスそれだけで、味、香りが変わるらしいです。
ですが、グラスをそろえろとスペースに悩みます・・・。そんなことで、まだまだそろえていないのです(涙)

liebejudith さんのコメント...

luneさん、
そうなんです。。。。置き場所が問題ですね。
ワイングラスはお皿のように重ねられないので、特にスペースを取るし。

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.