2008/01/22

ル・ブルターニュ

今日は芦屋在住のRubyさんが東京へ出張で来られていたので

お食事をご一緒させていただきました。



Rubyさん、不思議な方です。

世界を飛び回ってジュエリーの輸入などをしている方なのですが、

IT業界に共通の知り合いがいたり、

私の音楽業界時代の知り合いとつい最近会っていたり。(しかも大阪で!)

コーヒーの好みまで似ていたりします。





今日のお店は、表参道にあるクレープリー「ル・ブルターニュ」です。



ちゃんとしたガレットを日本で認知させたお店です。

今でこそあちこちで美味しいガレットを食べられるようになりましたが・・・



神楽坂と表参道に店があり、私はどちらも時々利用します。





しかし・・・!





行ってみたらなんとお店がありません!

建物が取り壊されています。



近づいてみると張り紙が。



「閉店のお知らせ」かと思いきや、「移転のお知らせ」でした。

しかも、すぐ近く・歩いて3分ほどの距離です。



ああ、よかった (^^



最近なんだかこのパターンに出くわします。(↓昨年11/30の日記)

http://liebejudith.blogspot.com/2007/12/blog-post.html



そういえば前回行ったのは、昨年4月頃でした。







サーモンマリネのサラダ









えーと・・・名前を忘れました(^^;

チーズとポテトとイベリコ豚ベーコンのガレット。







少し濃厚なチーズと、ベーコンの取り合わせが力強いガレット。





えーとえーと・・・・・・・・・

チコリーとハムとグリュエールチーズのガレット。







こちらは、最初の物よりもあっさりなめらかなチーズでした。





デザートは、オレンジの輪切り、グランマニエのフランベのクレープです。







フランベの炎が見えるでしょうか?

オレンジの皮の苦みとソースの甘み、お酒の香りのバランスがよいデザートクレープでした。



私はガレットが好きで、フランスへ行くと必ず食べなくては気が済みません。

このお店のガレットはホンモノですが、お値段はフランスで食べるのの倍ぐらいします。



ヨーロッパのモノが日本に入ってくると変に「ヨーロッパの伝統」な高級感を出して、

お金もかかってしまうのはどうかと思うのですが・・・



クレープなんて、庶民の食べ物だと思うのですけどね。







仕事は、思ったほどタイトではなくホッとしています。

まあ「今のところは・・・」なのですが・・・(^^;



久々にプログラマ魂が燃えてきました!





「カフェ クレープリー ル ブルターニュ」

http://www.le-bretagne.com/





※コメントの投稿はここをクリック

7 comments:

匿名 さんのコメント...

liebejudithさん、こんばんは。
私は神楽坂に住んでいるので、このお店がオープンしたときにはすごく嬉しかったです。
近ごろ、他でもガレットの食べられるお店が出来ていますが、この店には及びませんよね(*^O^*)。でも、お店はラフな感じなのに、いいお値段しますよね(笑)。
ひさしぶりに食べたくなりました。

liebejudith さんのコメント...

aridaさん、
神楽坂とは、いい場所にお住まいですね!
日本の伝統もあるし、よいカフェもあってうらやましいです。

匿名 さんのコメント...

liebejudithさん、
暮らして15年になりますが、昔なじみの良いお店がどんどんなくなり寂しいです。
そして、オシャレなお店の情報は住んでいない人のほうが詳しかったりします(笑)
お散歩にはいいですよ(*^.^*)

匿名 さんのコメント...

プログラマ魂が燃えてきたのじゃな。そりゃよかった。こっちは、発熱で体が燃えとったわい。

雪が降ったりして、今が一番、寒い時期ですな。風邪などめされぬよう。

匿名 さんのコメント...

ガレット美味しいですよね。
私は、学芸大と都立大2駅利用できるところ(駒沢通り)に面しているポポットというお店のが好きです♪
ここ、小さいお店ながら本格的!!オーナーはオーヴォンビュータンで修行されたとか…確かに、最後にでるパイ類は絶品です。
是非、お試しくださいませ。

匿名 さんのコメント...

ル・ブルターニュは私も好きです♪
夜開いているのがありがたい。
最近行ってなかったのですが、移転ですかぁ~。
つぶれてなくてよかった~(^^;)

匿名 さんのコメント...

aridaさん、
都内はお店がどんどん変わりますよねー。
表参道のル・ブルターニュも無くなったかと思いましたから。

りんさん、
よくなって良かったですねー。

lune さん、
いつも情報ありがとうございます!
近いので今度行ってみますね。

day_diamond さん、
人気も落ち着いたかな?と思いきや
まだまだお客さんたくさん来てましたよ!

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.