2008/01/28

「田園調布あけぼの」の桜餅

「田園調布あけぼの」の桜餅です。







今日、日中に田園調布へ買い物に行ったとき

お店の前を通りかかってふと買ってみようと思ったのです。



ここの桜餅は道明寺です。



中にはこしあん。少し塩気のある桜の葉。



両親の実家も東京西部だし、私自身もずっと東京西部で育ったので、

紀の国屋の和菓子が身近でした。



紀の国屋の桜餅は長命寺なのです。



なので、道明寺はあまりなじみがないのですが・・・



やはり名高い「田園調布あけぼの」の桜餅。



美味しくいただきました。





来週は節分。桜や苺のお菓子が店先に並び始めると

春が近づいてきたのを感じますね。





ところで、スーパーは「紀ノ国屋」http://www.e-kinokuniya.com/

書店は「紀伊國屋」http://www.kinokuniya.co.jp/

和菓子は「紀の国屋」http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13010236/

ってご存じでしたか?







※追記(1/30)

day_diamondさん、luneさん、えっつんさんのご指摘により訂正します。

田園調布あけぼのの桜餅は道明寺ではなく長命寺でした。

私が幼い頃より親しんだ紀の国屋の桜餅は、巻いた形ではなく

細長い桜の葉2・3枚で挟んだ、ぺったんこな形をしています。

そして、私は「丸いのが道明寺」と教わってきたため、

田園調布あけぼのの桜餅のような、丸く巻いた形の桜餅が道明寺だと

今まで思いこんできたというわけです。。。



誤解を招くような記事、大変失礼しました。





※コメントの投稿はここをクリック

10 comments:

匿名 さんのコメント...

義父へのコメントありがとうございます。

関東風の桜餅って道明寺じゃないんですか?

関西風のもち米?のしか食べたことがありません。
こちらの和菓子屋でも関東風を見かけますが、関西風のもっちりとした、おはぎ風のが好きです。

匿名 さんのコメント...

~~~旦o(^-^@)お茶をどーぞ

キレイな和菓子で、春を感じた週末だったのですね!

わたしも母が買ってきていた、けいおう桜が家にあったので、絵に描いたりして、楽しみました☆

も う す ぐ 春ですね!うふー(´ー`)

liebejudith さんのコメント...

智さん、
関東イコール道明寺というわけでもないんです。
日記に書いたように、東京の老舗和菓子店でも長命寺だったりしますから。

りんさん、
でもまだまだ寒いですね。やはり節分が過ぎないと・・・

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
写真のは長命寺に見えますよ(?_?)

んで、私は東京渋谷生まれ渋谷育ち、両親も東京で、関西には親戚いないのですが、桜餅といえば、道明寺のかと思っていました。。長命寺のはいまだ見たことないぐらい。

完全に混乱しました(^^;)

粒々もち米のんが道明寺で、クレープ生地のが長命寺ですよね? たぶん、クレープ生地のは全国でも少数派では?

匿名 さんのコメント...

この画像って、長命寺なのでは??
私は、もっぱら道明寺派です(汗)両親が関西出身で、桜餅=道明寺だと…。
和菓子屋さんで、初めてみた長命寺これってクレープ??と驚きました。
そして、未だに好きになれず食べれません(涙)お薦めは、やはり京都ですかね~。
京都の和菓子はどこのお店のものもハズレなしですからね~。
そして、意外とくずきりで有名な鍵善良房の主菓子も美味しいですよ~♪

匿名 さんのコメント...

そうね~。寒いね~。

でも、来週もうその節分よ~^^

そして、節分が過ぎて、その週がおわれば、受験生から開放だ~っ\(o⌒∇⌒o)/わたし 一 足 お 先 に 春 になってると思います。

匿名 さんのコメント...

皆さんも仰ってるように、このお写真の桜餅は長命寺だと思われますが。。
田園調布あけぼのは銀座あけぼのと同系列の店舗でしょうか?私は銀座に行った際はしょっちゅう白玉豆大福を食べながら闊歩しています(笑)

liebejudith さんのコメント...

day_diamond さん、
私は今までずっと勘違いしていたようです。。。。
日記に書いた紀の国屋の桜餅は細長い桜の葉2・3枚で
挟むような形でぺったんこなのですが、
小さい頃から「丸いのが道明寺」と教わってきました。
「丸い」を勘違いしていたようです。


luneさん、
というわけで、長命寺でした。
でも紀の国屋の桜餅はクレープ生地っぽくないんですよ


りんさん、
もう少しですね!頑張ってください。


えっつんさん、
はい、長命寺のようです。私はまだ道明寺を食べたことがないようです(笑)
銀座あけぼのは、おそらくどちらかがのれん分けかと思います。

匿名 さんのコメント...

みゃむ~ありがっちゅう。
( ^.^)( -.-)( _ _) ぺこり
がんばりまふ~。

匿名 さんのコメント...

「桜餅」江戸向島長命寺「山本や」が元祖で
ここ製だけが「長命寺桜餅」業界では写真は単に「桜餅」つぶつぶぼた餅の「道明寺」とは「道明寺餅を使った関西風アレンジ桜餅」のこと。関西アレンジの道明寺だけが伝わった地方ではそれを「桜餅」と思い込んでいる。

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.