2008/01/15

冬はふぐ!

どうしてもふぐ鍋を食べたい!という人がいるので、
今日はふぐを食べに行ってきました。

まずはお通し。ふぐ皮ポン酢です。

ふぐ皮ポン酢

ネギとポン酢と紅葉おろしで、ふぐ皮の食感を堪能。

そして、てっさ。ふぐ刺の薄造りですね。

てっさ

お皿が透けて見えるぐらいに薄く造るのは、もはや常識。
すだちと紅葉おろしが添えてあります。

そしててっちり(ふぐ鍋)。

てっちり

なんと紙鍋です。私は紙鍋初体験でした。

淡泊なふぐの風味を殺さないように、昆布でとった出汁は非常に薄味です。

この店は店頭にイケスがあるのですが、そこからふぐをすくって造ってきます。

てっちり

出てきたとき、まだピクピク動いてました!

てっちり

他には、ふぐの唐揚とか

ふぐの唐揚

白子焼とか。

白子焼

お酒は当然!ひれ酒です。

ひれ酒

ああ・・・焼いたふぐの香りが・・・・

そして、シメはもちろん雑炊で。

ふぐ雑炊

ポン酢や紅葉おろしを合わせて食べました。

最高です!すっかり気に入りました。
毎年冬になるとふぐを食べたい!と思うかもしれません。


行った店は、とらふぐ亭渋谷店。
http://www.torafugu.co.jp/shop/shop03.php

かなりリーズナブルなチェーン店ですが、しっかりふぐを楽しめました。


※コメントの投稿はここをクリック

7 comments:

匿名 さんのコメント...

いいなー。ふぐって美味しいですよね。。
とらふぐ亭って渋谷にもあったんですねー。
しらなかった。。

liebejudith さんのコメント...

day_diamondさん、
この淡泊さは日本人にしかわからない味ですよね~。
日本人ばんざい!

匿名 さんのコメント...

ふぐか~。
わたしは下関に行ったときに、ふぐ刺やってきました。でもそれ以来、ふぐ料理のお店に入ってないんですよね~。でも、渋谷にもあったんだね。

たしかに、ふぐは日本人ならではの美味だということ、魯山人が力説してたな・・・。

よしちこ さんのコメント...

liebejudithさま
こんにちは。おいしそうな日記ですね~~♪
ふぐは最近ご無沙汰ですが、急に食べたくなってきました。
来週、築地に用事があるので「勝ちどき寿司大」に行くつもりです。あと2カ月でベルギーに引っ越しなので、今のうちに・・・(^_^)

liebejudith さんのコメント...

りんさん、
本場下関で召し上がったとは、うらやましい!いいですね~

よしちこさん、
おお!あと2か月ですか!
それまでの間、思いっきり日本を味わってくださいませ。
私も来週からしばらく築地勤務ではなくなるので
今週は築地を堪能したいと思っています。

匿名 さんのコメント...

ここ、すごく安いですね~!
私は大分出身なので、実家に帰ったときくらいしかフグは食べませんでしたが、こんな店があったとは!!今度行ってみます♪

liebejudith さんのコメント...

えっつんさん、
そうなんです!ふぐと言えば結構なお値段する物というイメージがありますが、
ここは安くて、でもちゃんとふぐを食べられるんですよ!

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.