2008/01/13

ドレスデンのばらの騎士

昨日、NHK BShiで放送されたドレスデン国立歌劇場の来日公演「ばらの騎士」を観ました。

ブログでは何度も書いていますが、ドレスデン国立歌劇場は私の一番好きなオペラハウスで、
ばらの騎士は私の一番好きな演目なのです。

ドレスデン国立歌劇場は昨年11月に来日し、私は11/18の横浜公演を観に行きました。
http://liebejudith.blogspot.com/2007/11/blog-post_19.html

今回のNHKの放送は11/23,25のNHKホールでの収録です。

同じ日の演奏ではないことを差し引いても。テレビと実演は違いますね。
DVD収録でもまったく同じことが言えると思いますが・・・

テレビでは歌手がどれだけ素晴らしい響きを出しているのかの差はあまり出ず、
歌の「巧さ」が際だちます。

 ※それでも森麻季さんはちょっとアレですが・・・(^^;

一番違いを感じたのは、オクタヴィアンを歌ったアンケ・ヴォンドゥング。

会場で聴いた限りではそれほど声が出ていなくて
良くも悪くもなく・・・と思っていたのですが。

テレビで聴くと、ドイツ語圏の高評価な歌手らしく、非常に完成度の高い歌唱です。

新国立劇場やウィーン国立歌劇場など、それほど大きくない劇場で聴くと
非常に良い歌手かもしれませんね。


それから、テレビ放送やDVDでは演出の細かいところまでわかるのがいいですね。

総じての感想は、やっぱりオケ素晴らしすぎ!演出ヘン(^^;


ところで、ドレスデン国立歌劇場のオペラとしての来日は昨年が26年ぶりだったそうですが
来日前から団員の間にインフルエンザが蔓延して、
まれに見る波瀾万丈な演奏旅行だったそうです。

唯一の日本人団員である島原早恵さんのWebサイトでその実情と本音が語られています。
http://www.shimabara.de/


コンディション管理も含めてが世界一流のプロフェッショナルという意見もあるかとは思いますが・・・


※写真は、2年ほど前にドレスデンへ行ったときのものです。





訃報。
http://www.asahi.com/obituaries/update/0113/TKY200801130137.html
オーボエの鈴木清三先生が逝去されました。
私が学生の頃は、まだ現役でレッスンされていたのですが・・・
ご冥福をお祈りします。


吉報。
中学の後輩で、大学の後輩でもあるK君がパパになりました。
 ※ちなみに、彼は弟の高校の後輩でもあります。
かれが中学入学した頃から知っているのです。
同じ大学に来て、プロになり、パパになり・・・は感慨深いモノがあります。
おめでとう!!!


※コメントの投稿はここをクリック


3 comments:

匿名 さんのコメント...

一度は聴いてみたいですね!

匿名 さんのコメント...

こないだ楽団で鈴木清三氏の名前と小澤征爾氏の名前が出たんですが。。。

なんだかタイムリ~でびっくりして思わずコメントしちゃいました(^^;)すみません。
小澤征爾さんっておざけん(小沢研二)のおじさんですよね。おざけん、昔よく聞いてました!(そっちかいっ!?オケのほうではなく。。。)

オーボエの音色すごく好きなんです♪
いつか吹いてみたいです。

liebejudith さんのコメント...

りんさん、
おおー、携帯からいけましたね!

はとさん、
そうです。オザケンのおじさんです。
オーボエの哀愁ある音色、いいですよね。

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.