2008/01/17

ビゴの店

ビゴの店は神戸の有名なブーランジェリーですが、
東京にも銀座プランタンを始めいくつか店を出しています。

田園調布と自由が丘の間にも店舗があります。
歩いて行くには少々不便な場所なので、
よっぽど散歩する気満々のときでないと行かないのですが・・・



というわけで、先週末行ってきました。
ここも例外ではなく、バゲットが人気商品です。
焼き上がり時間を狙って行かないと買えないことも多いぐらいです。

定番らしく、バランスの良い味です。
それほど塩味もきつくないので、何にでもよく合いそうです、




ワインは、Chateau Moulin(シャトー・ムーラン)2005年。¥1,500ぐらいです。

前から店で見かけていて、試してみようと思っていたのでした。

昨日のChateau de Seguinの華やかさに対して
こちらChateau Moulinは重め・渋めという感じです。
香りもちゃんとあります。
こちらの方がよりボルドーらしいと思いますが、
Chateau de Seguinの香りも捨てがたい。

どちらも良いワインです。


チーズはこれ。
昨夏スイスでも見かけた、何種類かのチーズのアソートです。



マスタードモッツァレッラ、ハム、グリュエールクリーム、
サンドウィッチ、サラミ、クリーム。

マスタードモッツァレッラがなかなか気に入りました。



ところで、今までワインオープナーはこのような羽根式のものを使っていましたが、



最近ソムリエナイフに挑戦しています。



上手く使えば、こちらのほうがコルクを崩してしまう可能性が低いです。

とりあえず¥1,000ぐらいの安いやつで。

この前、ワインショップで¥50,000もするナイフを見せてもらいました。

完全に趣味の世界ですね。
実用品としては¥1,000のものとあまり変わらないと思います。


ビゴの店
http://www.bigot-tokyo.com/


※コメントの投稿はここをクリック

2 comments:

匿名 さんのコメント...

ご無沙汰しておりました!

クリスマス辺りでは東京を離れ、新年は高熱を出して寝込んでおり…、ようやく調子が出てきたので、カキコです。。

このオープナーと同じもの、私は赤いのを使っています。でも、ソムリエナイフとか、ALESSIの限定とか気分によって色々使ってるんですが、ただ回すだけのスクリュープルテーブルモデルが一番便利な気がします。おまけにここのホイルカッター、いちおしです。以前手を切って以来、これなしでは(怖くて)開けられないので。。liebejudithさんも使ってらっしゃいますか?

liebejudith さんのコメント...

えっつんさん、
お久しぶりです!年末年始に体調を崩された方、多かったみたいですね。
スクリュープルのオープナーもホイルカッターも使ったことありません・・・
あまりここにお金をかける気が無かったので(笑)
でも、コルクを崩したりホイルで手を切ったりと、失敗をすると
確実な物がほしくなりますね。

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.