2008/01/26

渋谷でアイスバイン

本当に寒い一週間でしたね。
結局、東京で雪が降ったのは1日だけでしたが、天候さえ悪くなれば
いつ降ってもおかしくない寒さでした。

木曜日は朝から晩までずっと会議・内部レビュー・顧客レビュー・会議・・・と
ずっと会議室に缶詰状態。
昨日はうってかわって、一日中ひたすらプログラムのコードを書いていました。

最近はちょっとしたサンプルを作るとか、
研修用の教材としてのサンプルを作るぐらいで、
金融機関のシステムの基盤に使われる
プロダクションレベルのコードを書くのは本当に久しぶりでした。

夢中になって時間を忘れてコーディングに没頭するのもたまにはいいものです。



昨日は仕事帰りに渋谷のドイツ料理店へ飲みに行きました。


まずはお気に入りのFranziskerner Weißgoldから。



小麦で作られた上面発酵ビール。いわゆる白ビールです。
ふんわり柔らかい口当たりとフルーティな香りが心地よいビールです。

私はこれが大好きなのです。

つまみはプレッツェルで。




この日のメイン、アイスバイン(Eisbein)です!



アイスバインは豚のすね肉の煮込みです。
前日までに予約しないと食べられない店も多いのですが
ここはその場で注文できました。

付け合わせのザウアークラウトもグリルしてあるのがちょっと珍しかったです。
少し焼いたザウアークラウトも美味しいですね。

2杯目はSpatenのOptimeter。



Spatenは、ミュンヘンのビール。
OptimeterはSpatenのドゥンケルタイプの黒いビールです。
ドイツのドゥンケルは甘さと深みがありますね。
ギネス等のイギリス・アイルランド系の黒ビールとは全く違います。


デザートの赤ワインのケーキ。
私ではなく一緒に飲んだ方が頼んだものですが一口いただきました。(^^;



「赤ワインのケーキ」と聞いて、レアチーズケーキやフォンダンショコラのような
しっとりなめらか・ワインの香りが濃厚なものを想像していたのですが
意外に固く、しっかりした感じです。
ドイツのレープクーヘンみたいな感じでしょうか。


ジャーマンファームグリル渋谷
http://www.zato.co.jp/shop/shop06.html


この店、以前に行ったときは関西弁のヘンな店長さんがいたのですが
昨日は見かけませんでした。

異動かな・・・?と思ったら店外に大きく
「2008年スタッフ総入れ替え!」と大きく貼り出してありました

そんなことわざわざアピールしなくても・・・(汗;





※コメントの投稿はここをクリック

2 comments:

匿名 さんのコメント...

Liebe Judithさん

はじめまして
おじゃまします。

とても素敵なブログ。
ミクシ足あとから参りました。

また見させていただきますね。

うちのぼやきブログです。
よかったらドーゾ。
http://otokonosyugyou.seesaa.net/

liebejudith さんのコメント...

いくぞー! さん、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。
いくぞー! さんのブログも拝見しました。
今後ともよろしくお願いします。

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.