2007/12/15

2005年

私は特にワイン通というわけではありませんが、
一般に2005年のブドウの出来が良く、
ワインが美味しいと言われていることぐらいは知っています。

最近ちょっと忙しく、今週末は自宅で仕事です。

夜ぐらいは楽しませていただくとします。



2005年のボルドー2本。

Chateau Puy-Marceau(シャトー・ピュイ・マルソー)と
Chateau La Verriere(シャトー・ラ・ヴリエール)というのを買ってみました。

人気商品なのだそうです。

チーズでも合わせてみます。


美味しいかな?



・・・感想は。(※加筆しました)


Chateau Puy-Marceau。
オールマイティな感じ。軽いつまみにも、濃い料理にも合います。
特別なクセが無く、誰にでもボルドーの赤を楽しめるワインだと思います。

Chateau La Verriere。
Puy-Marceauとは明らかに違う、濃い色、強い香りと味。
渋さと重さがどっしり。
牛肉のワイン煮込みなどが合いそうな感じ。
美味しいです!
ボルドーの赤を飲んだ!という充実感があります。
これで約¥1,500とは、すばらしいコストパフォーマンスなのではないでしょうか。
(ちなみに、Puy-Marceauのほうは約¥1,600。)
ただ、普段から重たいワインを飲まない方にはお勧めできないと思います。
決して「飲みやすい」とは言えないので・・・。


※コメントの投稿はここをクリック

7 comments:

匿名 さんのコメント...

よさそうなワインですねー。私はまだ2005年のはあまり飲んでないのです。いいなぁー。
二つともAOC Bordeaux superieur だし、多分何かのコンクールで金賞ぐらいとってそうですね。エチケットの下の帯が…。きっと美味しいに違いないですね。。。

liebejudith さんのコメント...

day_diamond さん、
ちょうど今、感想を書き足していたところです。
Chateau La Verriereはパリのコンクール金賞受賞だそうです。
期待通り、美味しかったですよ!

匿名 さんのコメント...

良いワイン、お得なワインにめぐり合えてうらやましいです(^ρ^)
Chateau La Verriereがとくにお得そうですね。。。φ(..)メモメモ

匿名 さんのコメント...

本当にいつも役立つ情報に感謝です!
私もこれらのワイン、チェックしてみよー♪

liebejudith さんのコメント...

えっつんさん、
重ためのワインがお好きならChateau La Verriereはオススメできますよ~

匿名 さんのコメント...

わ~、一晩でワイン2本空けてしまったのでしょうか?
美味しいものは、止まらなくなりますよね。
私も、味に深みのある重めの赤ワインが大好きです。今度試してみますね。

liebejudith さんのコメント...

りこぴんさん、
昨日半分ずつ飲んで、今日2本とも飲みきりました。
美味しいワインに美味しいパンがあれば止まりません!

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.