2007/12/13

エクセルシオールカフェのモンブラン





何年か前に食べたときは「けっこういけるかも!」と思ったのですが、

今日食べてみたら全然たいしたことありませんでした。



おかしいな。。。





数年経つと、チェーンやFCは方針が大きく変わっていたりしますよね。

商品の品質管理とコスト管理のバランスもその一つなのだと思います。



高校生の頃に某ファーストフード店でバイトしていたことがあるのですが、

衛生管理・品質管理・コスト管理・接客手順・作業手順から従業員の使い方に至るまで、

現在のそのチェーンとはまったく別物になってしまっています。



エクセルシオールカフェのケーキは、

「味よりコスト」という方針に変わってしまったのでしょうか?



それとも、私の舌が変わっただけ?





※コメントの投稿はここをクリック

10 comments:

匿名 さんのコメント...

私はドトール、シオールのコーヒーが好きだったのですがここ数年味が落ちたような気がします。
店舗展開が広がると味って落ちちゃうんでしょうか?
悲しいです・・・

liebejudith さんのコメント...

nievesさん、
コーヒーもですか・・・
昨日の飲んだコーヒーは何のインパクトもないものでしたが
以前は人に「おいしい」と感じさせるものだったのですね。

匿名 さんのコメント...

私は先日食べたモンブランが、おそろしく不味くて、モンブラン嫌いになりそうでした。
オペラシティのカフェ。もう二度と行くもんかっ!!

liebejudith さんのコメント...

mya姐さん、
オペラシティにもエクセルシオールがありますね・・・
それともイタトマでしょうか?

匿名 さんのコメント...

このモンブラン、私も食べたことがありますが、あまり印象に残っていませんねぇ。。

ところで、ちょっと脱線しますが、liebejudithさん、いろいろと食べ歩いていてらっしゃいますが、ウェイトコントロールなどはしてらっしゃいますか?
結構甘いものもいけるようで、私なんかもお酒も甘いものも大好きですが、太らないよう一日のカロリー量、油分、糖分は一応制限しています。
何となく太っている印象がないので、気になります。太らない体質とか??だとしたらうらやましい。。

liebejudith さんのコメント...

えっつんさん、
太らないように気を遣うのは大変だけど何とか頑張ってますよ(笑)
カロリー計算まではしていませんが、
14階の職場まで、1日2回はエレベータを使わないで登ってみたり、
朝か晩にはストレッチしたり、ビリーをちょっとかじってみたり・・・
太らない体質の人は、私も羨ましいです。

匿名 さんのコメント...

ちょっと、コーヒーって感じでも、入りたくなるお店がホントにない・・って感じる今日この頃です。フランチャイズばかりですし。。落ちつかないんです。狭い隣りとのテーブルの間隔、座り心地の悪い椅子、テーブルと椅子の高さの具合などなど。。
築地本願寺のカフェは大好きですよ。無くなっちゃいますね。・・残念

liebejudith さんのコメント...

REI さん、
確かに、フランチャイズのカフェは落ち着けませんね。これが他地方になると東京では考えられないぐらいゆったりしたドトールがあったりもするのですが(笑)
築地本願寺のカフェ・ド・シンランは年内にあと何度か行っておかなくては!と思っています。

匿名 さんのコメント...

なるほど、やはりちゃんと努力をしてるんですね。でもビルの14階までとは(驚)

冷静に考えると太る太らないの前に、お料理を美味しくいただくためには、まず病気にならないことですよね。。

liebejudith さんのコメント...

えっつんさん、
ホントその通りですね。健康は大事です。
私も以前、体を壊して
しばらくはまともな食事を取れませんでしたから・・・

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.