2007/12/07

勝どき寿司大

今日はある技術者コミュニティの勉強会があったのですが

仕事が片付くのがやや遅くなってしまい、行こうかどうか迷っていたら・・・



上司が「飲みに行かない?」と。



少し考えて、行くことにしました!



行ったのは、築地場外市場にある「寿司大」。

抜群のコストパフォーマンスで有名なお店です。











寿司大さんは店の名前に「勝どき」とついていますが、

場所は勝どきではなく勝どき橋の築地側です。

さらに先月、晴海通りの道路向かい、やや銀座寄りに移転して

「築地場外市場にある」と言ってもおかしくない場所になりました。











今のお店は地下(カウンターのみ)、1階(カウンターのみ)、2階(テーブル)

という構成になっています。それでも各フロア10人ずつぐらいのキャパでしょうか。











地下のカウンター席の一番奥に通されました。

普通は上司が奥なのでしょうけど、この人は左利きなのです。

私はこの上司と並んで食事をするときにはいつも右側に座ります。

そうじゃないと互いの肘がぶつかるからです(^^;











この値段でこの味!

行列の出来る店で有名な美登利寿司が霞んで見えます。足元にも及びません。



さすが築地!











穴子なんて、ふわっと柔らかく溶けちゃいます。



中トロは赤身感とトロ感のバランスが絶妙です。



食べ応えのある、濃厚なウニ。



新鮮でぷろぷりの赤貝。



きんめ、ひらめ、あじ、ぼたんえび、さわら、炙りトロ、etc・・・











今日ご一緒させていただいた上司とは、入社以来5年半のつきあいです。

仕事の話から、仕事抜きの雑談まで気兼ねなくできます。



2人で出張に行くとよく飲み歩いたものです。

会社が大きくなり、最近はそういうこともめっきり無くなってしまいましたが・・・



というわけで、この上司と2人で飲むのは久しぶりでした。



今日も、この先の仕事上の戦略の話、休暇の話、趣味の話などいろいろ。













ところで、これなんだかわかりますか?







勝どき寿司大

http://www.sushidai-kachidoki.com/



※コメントの投稿はここをクリック

16 comments:

匿名 さんのコメント...

ネタが~~~~~っ!!!!


すばらしいですね!!

お店のHPも見ました。

う~んおいしそう^0^
そして安い!

築地も一度は食べにいかなきゃー。


上司とお話だったんですね。
お仕事うまくいくとよいですね。

匿名 さんのコメント...

あ。そうだ。

クイズにこたえて
liebeさんと行くフランス旅行7日間の旅を
あてなきゃ!(あるか、そんなの

んー。なんだろうな。これ。

・・・わかんない・・ス。

なんかのお魚~!
(知識なしまるだしだな。汗

匿名 さんのコメント...

私の方こそliebejudithさんからたくさん情報をいただいておりますよ(笑)
だいたいツボが近い感じがするので、このブログにたどり着いたんでしょうしね^^
元祖マルキュー味噌チーズラーメン、いずれ試してみてくださいね☆

とてもおもしろいんですが、今夜の私の食事も寿司でした、場所は高田馬場ですが。
以前は築地にも土曜の朝は早起きして食べに行ったもんですが、ここ数年はないなぁ。
liebejudithさんがここでご紹介されてるいくつかの寿司屋には、いずれ行こうと考えています♪

最後の写真はモンゴルの岩塩、あるいはアンデスのローズソルトしょうか?
もしそうならば、私も自宅で作るお料理に使っています。。

liebejudith さんのコメント...

りんさん、
この味と安さが築地なんです!
クイズは、残念ハズレです。ちょっとわかんないですよね。私も板前さんに聞いちゃいましたから。

liebejudith さんのコメント...

えっつんさん、
岩塩!当たりです!これはボリビアの岩塩だそうです。
週に2回も同じ日に似たような食事っておもしろいですね。

匿名 さんのコメント...

ほんと、写真が綺麗で、1枚1枚見る度にこちらまで注文している気分になります。
ああ、食べたい~。笑

liebejudith さんのコメント...

ayayaさん、
でしょ~?今日の写真は自分でも良く撮れていると思いました。
さっき食べてきたばかりなのに写真を見て「美味しそう!」って思ってしまうぐらいです(笑)

匿名 さんのコメント...

お、当たりましたか!うれしい。。
でも一体何に使うのでしょう?
興味深深です。

liebejudith さんのコメント...

えっつんさん、おめでとうございます!
3枚目の写真の平目には塩でした。
「醤油をつけないでそのまま食べてください」と。

よしちこ さんのコメント...

はじめまして。ミクシィからクリムトに連れられてお邪魔しました。(^_^)
今日、私もお寿司を食べたところで、おいしそうな写真を楽しませて頂きました。「秋の古都散策」の鎌倉も素敵ですね。(京都の近くに住んでいたのですが、鎌倉はまだ行ったことがありません。)食べ物もおいしそう・・・

liebejudith さんのコメント...

よしちこさん、
こんにちは。ご訪問ありがとうございます。
鎌倉は、京都とはまた違った渋い趣があります。機会があったら是非いらっしゃってみてください。

匿名 さんのコメント...

こんにちは、はじめまして。
にゃんぴんさんのブログから美味しいものの匂いをかぎつけてやってきました(^^ )
「勝どき寿司大」行ってみたいです。

あと気になったのは「金八」。美味しそうです。ずっとたどっていって、キャンセル事件のを読みました。ほんとにひどいことでしたね。お気持ちお察しいたします。もしかして、その後ずって行っていないのでしょうか。せっかく気に入っておられたようなので、ぜひまた近いうちに行ってほしいです。お店の人も待ってるような気がします。

表参道ヒルズの地下のお得そうなワインバーも行ってみたいです。

クイズの写真はたぶん岩塩だと思うのですが、もしかしたら真ん中の金属のでガリガリして削って料理にかけるのでしょうか? 美味しそうです。

liebejudith さんのコメント...

day_diamondさん、ようこそいらっしゃいました!どこかでお見かけしたお名前だと思いました(^^
音楽好き、美味しい物好きということで、にゃんぴん☆さんのところにちょくちょく遊びに行かせていただいております。
ずいぶん前の日記まで見ていただいたんですね。ありがとうございます。

金八・・・あれから行ってません。。。あれ以来機会を逸しているというか。

そうです。岩塩を、真ん中のおろし金でガリガリして寿司の上に振りかけていました。美味しそうでしょ?

是非またいらっしゃってください。

匿名 さんのコメント...

塩で食べる平目、おいしそうです♪

匿名 さんのコメント...

美味しそうですね~

穴子に一票です!!
最近、お鮨食べてないです(号泣)
会社近辺でランチに美味しいお鮨屋さん開拓したいのですが…なかなか開拓ならずです。

店構えで気になるお店が一軒あるので、次回チャレンジしようかと思うのですが…
何せ場所が場所。ランチおいくらなのかな~って微妙に考えてしまいました。
ちなみに、価格表らしきものが出ていないのです。。。まーランチなんで大丈夫かと思いますが…汗

liebejudith さんのコメント...

luneさん、
穴子、おいしそうでしょ?
そのお店、ネットで調べてみたらいかがですか?お値段とか評判とかわかるかも知れませんよ。

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.