2007/12/28

やっぱりSHURE!

iPodに合わせるヘッドフォンには、ずっとSHUREのE2Cを使っていました。

音質はクリアで解像度が高く、低音も高音もヘンに強調されず、
しかも遮音性が高いので電車の中でもピアニッシモまでバッチリという、
かなり優秀なヘッドフォンだったのですが・・・

唯一の欠点は、コードが堅く太く重いことでした。
音質のために太めの芯線と厚めのシールドが施してあるのでしょうか。

そして、この皮膜が経年変化によって硬化し、この冬とうとうひび割れて
芯線がむき出しになってきてしまいました。



発売後3年が経過し、最近このトラブルをよく聞くようになりました。


買ってから3年近く経っていることですし、
保証も切れているので買い換えることにしました。


狙いは、遮音性の高い密閉型(カナル型)。
予算は1万円台。2万円以上出してもiPodではその差異は出ないでしょう。

SONYの最新型 MDR-EX700SL も気になっていたのですが、
価格が¥23,350と高めなのと、遮音性の低さがネックになりました。
電車の中で使いたいので、外界の音は入ってきてほしくないし音漏れもNGです。


まず目をつけたのは、先月Victorから出た HP-FX300 というモデルです。
kakaku.comの口コミ等で非常に評判が良いのです。

というわけで、早速買いました。



Amazonで¥8,440。



聴いた瞬間


「ダメだーー!!!」


低音がボヨンボヨンしちゃって、不自然です。
いわゆる「ドンシャリ系」ですね。


1日使ってみて買い換えを決意(!)


私は時々、このようなバカな無駄遣いというか
高い勉強料を払います(笑)

でも毎日使う物ですからガマンしながら使いたくはありません。


次に買ったのは、愛用していたE2Cの後継モデルの最新型、SHUREの SE110 です。



Amazonで¥10,620。




聴いた瞬間


「やっぱりコレ!」


何の作為も感じない、バランスの良いピュアな音がします。

でもE2CSE110はまったく同じ音ではありません。

E2Cは、解像度が高く、クリアさを追求した音がしますが
SE110は柔らかさ、ナチュラルさを感じる自然な音がします。
E2Cを使い慣れた耳には、はじめは物足りなさが残るかもしれませんが
抵抗無く自然に受け入れられる音なので、すぐに慣れるでしょう。
E2Cで耳疲れする人にも良いと思います。


似たような価格帯のヘッドフォンでも、物によってかなり違いますね。


電車の中でもピアニッシモまでバッチリ、音漏れの心配なく
音楽を聴きたい人には、私的にはSHUREがオススメです。

けっこうなお値段ですが、これでもSHUREとしてはローエンドなのです。
最上位機種は¥50,000台ですから。



※コメントの投稿はここをクリック

0 comments:

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.