2007/12/09

Swedish Christmash

スウェーデン大使館で行われた、クリスマスイベントに行ってきました。







館内では様々なクリスマスグッズが売られていました。











これは、ホットワイン。香辛料などが入っています。
ナッツやレーズンを入れて飲みます。



ドイツのグリューヴァインによく似ています。
寒い地方のクリスマスはやっぱりこれですね!

こちらはランチに出ていたお弁当です。
IKEAのカフェテリアにあったものによく似ています。
サーモンマリネ、ニシンのマリネ、ミートボール、グラタンサラダなど。



クラッカーにチーズという単純なものですがこれが意外に美味しかった!
チーズが美味しいんです。



ホットドッグ。ソーセージもパンも美味しいし、
何といっても4種類ものマスタードとフライドオニオンが
とてもいい味を引き出していました。





こちらは、SKÄNEという強いお酒です。
約40度もあります。1ショットで体がポカポカになります。



買った人にはおじさんが「ヘーランゴー(Helan går)」と歌を歌って、
一緒に飲んでくれます。
「友だち、一杯飲もうよ!」という伝統的な乾杯の歌なのだとか。



このおじさん、今日はこの強いお酒をいったい何杯飲んだのでしょうか?


今日の戦利品。

会場で売っていたクリスマスキャンドル。



マグネット。



ホットワインコーナーで売っていた、同じワイン。
Glögg(グレッグ)といいます。



クリスマスカード。





クラッカーの上に乗っていた美味しいチーズ。



くじ引きで当たったレゴブロック。
どうみても男の子向けです。友達の子供にでもあげるとします。



くじ引きでは、最高賞スウェーデン往復航空券から
テンピュールの枕、iPod、Wedge Woodのカップセット、
ワイングラス、ホテル宿泊券、パールのアクセサリーなど、
なかなか豪華でした。


大使館イベント、最近はまっていますが楽しいですよ!
建物やインテリア、そこにいる人々などが日本のものとは違い、
日本にいながらにしてちょっとした異文化体験ができます。






Bloggerだと↑こんな風にGoogleMapを埋め込んだりもできます。


ブログのデザインをクリスマスっぽくしたものの、
肝心のネタが寿司やラーメンだったので、
ようやくクリスマスらしい日記が書けてホッとしているところです(^^;


※コメントの投稿はここをクリック

18 comments:

匿名 さんのコメント...

大使館イベント、日本にいながらにしてプチ海外旅行って感じで、楽しそう。
ろうそくが素敵!!

liebejudith さんのコメント...

りーさん、
今年はドイツのクリスマスに行けなかったので、
こっちで楽しんでます!

匿名 さんのコメント...

大使館すごいですね!
しかもスウェーデン☆いってみたい…(´∀`)≡3
ほかにも大使館イベントってあるんですかね?
今年のクリスマスゎ楽しみですね!!

liebejudith さんのコメント...

くろねこさん、
私もスウェーデンへは行ったことがありません。北欧の物価高に尻込みしてしまって(笑)
他にも大使館イベント、あるでしょうか?情報をキャッチ次第、また行きたいと思います。

匿名 さんのコメント...

え!?北欧って、物価高いんだ!?

と、横レス★ごみん。

そうなんだ~。北欧デザインとか最近、脚光浴びてるから、一度は行ってみたいとは思うんだけど・・・。

ムーミンでも読んで、行った気になります。爆

雑貨やカードたちの、ほんわかおちゃめでやさしげな表情が、ヨーロッパらしいわ。
^0^

liebeさんにも、メリー☆クリスマス☆★☆

わたしは今日は、クリスマスリースの意外な話をききました・・・。

liebejudith さんのコメント...

りんさん、
そうなんです。北欧は物価高で有名です。コーヒー一杯700円とかあたりまえらしいです。行ってみたいんですけどね。

はるる さんのコメント...

DESIGN WEEKの時より盛大だ。あの時は、やる気を感じなかったもの。
んー、こっちのイベントに行けば良かった....

liebejudith さんのコメント...

mya姐さん、
今日はmiyaさんで登場ですか?(笑)
はい、盛大でした。盛り上がってましたねー。

匿名 さんのコメント...

見ているだけでも楽しそうですね。
クラッカーの上にのっていた美味しいチーズが気になります(^~^)

匿名 さんのコメント...

こんなのがあったんですね!素敵!!
もしかしたら、そのチーズとホットワインはIKEAで売ってるものと同じ?!私、IKEAフリークなもので(笑)

私は11年前に行ったことがあります。
当時職場にインターンシップで来ていたスウェーデン人の学生と仲良くなり、翌年の夏「遊びに来てね」と言うので、遠慮もなく(笑)行きました。
確かに当時も物価(消費税ですね)は高かったのですが、友人宅および南部のご親戚宅を周り、宿泊はもちろん食事はほぼお家でいただいたので、随分安上がりな旅でした。
印象として、スウェーデンのレストランでのメニューは、一般的なお家で食べられるものとほぼ変わらない…感じでした。ミートボール、ポテト、チーズ…。このご家庭ではリンゴンベリージャムは手作りだったので、むしろ外で食べるより興味深かったくらい。
で、思ったのが、現地の友人がいるといないじゃ違うな…と(笑)私はそのパターンで、スペイン、イタリア、イギリスへ行っています。。我ながら厚かましい(^^;

あ、スウェーデンの夏の白夜の日の入りは、それはそれは美しかったですよ。

匿名 さんのコメント...

GoogleMapの埋め込みもできるのですねー。
すごいなぁ~Blogger。
簡単に出来るのでしょうか。。。

楽天のブログをそのまんまバックアップとったり、移植したりしたいのだけど、無理かなー。なんてパソコンの相談みたいなこと書きましたが、うけ流してくださいね(笑)

ドイツはたまたまクリスマスのシーズンに二回滞在したことがあり、グリューワインとか大変懐かしいです。ヨーロッパでは1ヶ月まるまるクリスマスを楽しむわけですが、ドイツのクリスマスシーズンはとても情緒があって私も好きです。すごく寒かったけど(^^;)

大使館イベントはいいですね。。
東京は楽しいものが沢山あっていいなー。

liebejudith さんのコメント...

匿名さん、
このチーズ、美味しいです!
夜も自宅でワインのつまみにしました(^^

えっつんさん、
IKEAと同じかも知れませんね。私はそれほどIKEAへ行ってないので確かではありませんが、可能性はあると思います。
スウェーデンに行かれたなんて、うらやましいです。
私も昔はよく友人の家を泊まり歩きました。宿泊費がタダで、朝食等もスーパーで調達だとかなり安く付きますよね。

liebejudith さんのコメント...

day_diamond さん、
GoogleMapの埋め込みは、Bloggerの機能そのものではないんです。Bloggerは好きなJavaScriptを埋め込めるので、GoogleMap APIを使ってデータを取得し、表示するスクリプトを書いています。これが簡単かどうかは・・・(^^;
WebアプリケーションエンジニアやWebデザイナーさんだったらちょっと知識を仕入れればできると思いますが。
ブログのバックアップは、楽天にはその機能がないのですが、アメブロだと他のブログからごっそり引っ越しの機能やバックアップの機能があるので、一旦アメブロにごっそりデータを移行して、アメブロでバックアップを取るという手段なら可能ですね。

ドイツのクリスマスは楽しいですよね!私も音楽をやっているときに何度かドイツでクリスマスを過ごしました。
スウェーデンも文化的に近いものがあり、ドイツのクリスマスを思い出しましたよ。

匿名 さんのコメント...

でも冷静に考えると、もうタダで泊まり歩くなんてこともできないですよね。実際もう私もやってないです(笑)

あと、すみませんが、ここで質問してよいですか?liebejudithさんならご存知なのではと思い。。

私、シュトーレンが大好きなんですが、都内で手に入るシュトーレンで、ここのが美味しい、お勧めというものがおありでしょうか?
できれば生地は硬めが理想ですが、本場で一般的に食べられているものと近いとか、そういうのでも結構です。
すみません、可能な範囲でお答えいただけたらと思います。

liebejudith さんのコメント...

えっつんさん、
シュトーレン・・・私も美味しいものを探しているんです。
すみません。
都内ではなくドレスデンだったら美味しい店を知っているのですが(笑)

liebejudith さんのコメント...

day_diamond さん、
それから、BloggerにはFTPで他のサーバへ公開する機能があるので、
その機能を使って他のサーバへデータを転送して、
そのデータをバックアップ、という方法もありますね。

匿名 さんのコメント...

では、私もがんばって美味しいのを見つけたらご報告します(笑)

liebejudith さんのコメント...

えっつんさん、
よろしくお願いします!

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.