2007/12/20

極上マカロン

先日、よしちこさんにお勧めいただいたピエール・エルメのマカロンです。



以前から、ここのマカロンが絶品との噂も聞いていました。



今日はそのマカロンを入手すべく、紀尾井町のニューオータニへ。







天才パティシエの名を欲しいままにするピエール・エルメ。

ここのお菓子やケーキはどれも一級品です。



今でこそピエール・エルメの直営ブティックが青山・新宿・日本橋などにありますが

日本出店1号店が、このホテル・ニューオータニ内の店舗です。









さて、そのピエール・エルメのマカロン。







期待に違わぬ絶品でした!!



ラズベリー&ローズのマカロン。

中はライチのクリーム。



オレンジのマカロン。



内も外もビターなチョコのマカロン。







一口ごとに感動できます。



噛むごとに口の中で外皮と中のクリームの混ざり具合が変わっていき、

どんどん味と食感が変わっていきます。



ああ、なんて素晴らしいマカロン。



フランスの伝統。



マリー・アントワネットも愛したマカロン。







お向かいの赤坂プリンスは、建物全体がクリスマスツリーになってました。









ピエール・エルメ

http://www.newotani.co.jp/tokyo/restaurant/pierre/





※コメントの投稿はここをクリック

11 comments:

匿名 さんのコメント...

おおおお~、美味しそう!!
私も大のマカロン好き。
残念ながらドイツのお菓子屋さんにはないので、フランスに出かけたときにはあちこちのお店で買って食べ比べています。
ピエール・エルメどれも美味しいですよね~。

liebejudith さんのコメント...

りーさん、
ドイツも、ベルリンのラファイエットや
フランス系ホテルのラウンジにならあるのでしょうか?
お隣の国なのに、意外にフランスのものがなかったりしますね。

匿名 さんのコメント...

おいしそうです!(^O^)/
マカロンってフランスの伝統だったのですね♪
ライチのクリーム気になるー!
それにしてもマカロンって自分で作れるかなー。
明後日、卵白がたくさん余りそうなので、何かに使いたいと思って。
卵白のクッキーもいいけど、マカロンにチャレンジするのも楽しいかも。

liebejudith さんのコメント...

にゃんぴんさん、
マカロンの作り方・・・
しらべたらこんなの出てきました。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/248152/

Unknown さんのコメント...

マカロンに目がない私ですが、グルメなliebejudith をうならせるぐらいなら相当おいしいんですね。
オレンジのマカロンは珍しいな。是非食べてみたい。
私もお気に入りのフランス菓子店ではかならず買っちゃいます。
ちいさいのに、高いけどw
でも家で作るには工程が長いし面倒なので、お店で食べるのが一番ですよね。

よしちこ さんのコメント...

わぁ、早速ピエール・エルメをお試しになられたのですね。おいしそう☆
実はマカロン、何度か違うレシピで作ってみたことがあります。(それなりにおいしくできました。)
作り方はシンプルですが、アーモンドプードルとクリームの材料費が結構かかるし、結局買った方が楽でおいしいという結論になりました(>_<)。
モンブラン作りにもはまっていたことがあります。こちらも材料費と手間がかかります。だからマカロンとモンブランが高いのは仕方ないか・・・と自分で作ると納得できました。^^

匿名 さんのコメント...

ありがとうございます!
・・・でもアーモンドプードルっていうのがないんですー(´;ω;`)
ナシでもいけるかどーか・・・

匿名 さんのコメント...

マカロンといえば、ラデュレでしょう~。
マカロン嫌いだった私をマカロン好きにしたのです!!
ここのピスタチオ&ラズベリーが最高です。Parisを訪れた折には、是非ともご賞味あれ♪

liebejudith さんのコメント...

Mahoさん、
小さい割に高いけど、その分美味しさが
凝縮されているような気もしますね。
各パティシエさんたちもマカロンには
力を入れているようにも思えて、
あちこちの店で試してみたくなります。


よしちこさん、
オススメありがとうございました。
さすが、フランスお住まいの経験をお持ちの方の
オススメだと思いました。
なるほど・・・マカロンを作るのは手間がかかるのですね。


にゃんぴんさん、
かなり専門性の高いお菓子食材店に行かないと入手できないのでしょうか・・・
田園調布・自由が丘あたりだったら心当たりがあるのですが
にゃんぴんさんのお住まいの方は、私は土地勘サッパリなのです。


luneさん、
はい、機会があれば試してみたいと思います!

Chiko さんのコメント...

にゃんぴんさん、アーモンドプードルはその辺のスーパーで簡単に買えますよ。製菓材料のコーナーで探してみてください。マカロンならアーモンドプードルを入れた方がいい思います。なしの場合はメレンゲ菓子ができますよ(マカロンではないけど)。パリのパン屋さんにもよく売られていますがいまひとつ。

luneさん、マカロンといえばラデュレと言う程有名ですよね。私もパリの初マカロンはラデュレでした♪でもその後も何度か食べてみてもピエールエルメに負けました。どちらもとてもおいしいですけど。^^

liebejudithさん、パリより東京の人の方がフランス料理やフランス菓子に詳しいと思います。仏ブランド品・化粧品も同じです☆

liebejudith さんのコメント...

よしちこさん、
みなさんに素晴らしい的確なコメントありがとうございます!

ひゃんぴんさん、ただのメレンゲになってはつまらないので
是非探してみてください。

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.