2007/12/05

公園通りの美味い酒

友だちが仕事で大阪から出てきたので、渋谷へ飲みに行きました。



行ったお店は公園通りをほぼ上がりきったところにある柊庵(しゅうあん)という店。

その友だちのお友達が働いているというのでそのお店になったのですが・・・





宮城の酒、墨廼江(すみのえ)。

すっきり飲みやすいお酒です。







とても美しい容器に入って出てきました。



ざる豆腐。塩でいただくのがお勧めです。

塩もちゃんとこだわって出しているようです。







銀だらのゆうあん焼き。西京焼きに似ていますが、ゆうあん味噌を使っています。

銀だらは今が旬ですね。とても美味しかったです。







そして、最後にお酒をもう一杯。

栃木の酒、鳳凰美田(ほうおうびでん)です。

先ほどとは色違いの容器で出していただきました。







こちらは墨廼江に比べてやや通好みな感じ。

なんと、メニューに載っていないお酒を出してくれたのでした。





お友達来店ということもあったのか、とても気さくかつ丁寧な接客、

落ち着いてくつろげる個室中心の和風の客席、美味しいお酒と料理。



良いお店でした。

また行きたいと思います。





帰りにバスに乗ったのですが・・・・

車内放送で「バスが完全に停車するまで立ち上がらないでください」と注意するのに

なぜ、乗ってきた乗客が座らないうちに発車するのでしょう?

言ってることとやってることが違うような(笑)





ジャパニーズダイニング 柊庵 渋谷店

http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13017588/

http://r.gnavi.co.jp/g742400/





※コメントの投稿はここをクリック

4 comments:

匿名 さんのコメント...

本当に今日はありがとうございました!
料理長は本当にすごい人なのでなんでもおいしく作ってくれます^^
次回は合鴨をオススメします☆また是非いらしてください^^

liebejudith さんのコメント...

swtyさん、
コメントありがとうございます!料理もお酒も本当に美味しかったです。
私も、次回は合鴨!鍋!と思ってました。
また行きますね。

匿名 さんのコメント...

わ!ニアミスです!今日は私も渋谷にいました。
しかもliebejudithさんがこちらでご紹介していた『みます屋』にいたんです。
私もあん肝おろしと真鯛の炙り米ゆず風味焼き、その他数種類のお料理を呑足味和(のみたりてあじをしる)という日本酒と一緒に美味しくいただきましたが、従業員の女性がまだなれていないのか、お料理の説明もたどたどしく、質問した全ての回答をその都度厨房へ訊いてくるといった状況でした。。何だか質問攻めにしてしまったことが申し訳なかったです。。
さておき、この時期の日本酒は本当に美味しいですよね。染み渡ります。
明日は私は有楽町のとあるレストランに行くのですが、またニアミスがあるでしょうか?(笑)

liebejudith さんのコメント...

えっつんさん、
みます屋さん!けっこう近い場所にいらっしゃったんですね!
みます屋さんは、以前は利き酒セットというのがあって、
3種類のお酒を少量ずつ飲めるというものでしたが
今はなくなってしまったようです。

明日は残念ながらニアミスは無いようです(笑)

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.