2007/12/19

ピュイサンスのモンブラン、ボルドーワイン、ドゥ・マゴのバゲット。

「ピュイサンス」は横浜市青葉区にあるお店ですが、

ここのケーキを新宿高島屋の地下にある「パティシリア」で

食べることができます。



今週前半は新宿で仕事がありました。今日で最後だったので

新宿へ来る機会もなかなか無いと思い、仕事帰りに寄りました。



頼んだのは、以前にluneさんにお勧めしていただいたモンブランです。







濃厚なマロンペースト、中にはあっさり目のクリーム。

下地は厚めのパイ。

上にもパイ生地がちょこんと乗っています。







マロンペーストは、傾向としてはアンジェリーナに似ています。

が、アンジェリーナよりはやや柔らかく、軽め。厚みも薄めです。

味も申し分なし。







帰りに成城石井でワインを買ってきました。







今日もまたボルドー。

LE RONDAILH(ル・ロンデール)の2006年です。

何かのコンクール受賞らしきラベルと、成城石井スタッフ試飲会絶賛!

という売り文句に誘われて買ってみました(笑)



LE RONDAILHは、飲みやすく、美味しいワインでした。

どんな料理にも合う、万能テーブルワインという感じ。

タンニンの渋みと飲みやすさのバランスがちょうどいいです。

重たすぎるワインはちょっと・・・

でも、美味しい赤ワインを飲んだ!という実感は欲しい・・・

という方にお勧めです。

¥1,280というお値段も魅力です。





パンは、渋谷東急東横店に入っている、

LES DEUX MAGOTS(レ・ドゥ・マゴ)のバゲットです。

皮のバリバリ感が心地よいです。

切るときのパンくずの量もすごいですが・・・



LES DEUX MAGOTSはパリのサンジェルマン・デュ・プレ近くにある、

パリのカフェを代表する名門老舗カフェです。



パリのLES DEUX MAGOTSには一度だけ入ったことがあります。

良くも悪くも「伝統ある名門カフェ」でした。

味も、雰囲気も、ギャルソンも。







神戸のYさんから素敵なクリスマスカードが届いていました。









クリスマス前だというのに、なんだか一人でパーティをしている私です(笑)





ピュイサンス

http://www.puissance.jp/





※コメントの投稿はここをクリック

16 comments:

匿名 さんのコメント...

今はおうちワインのタイミングなのでしょうか?

実は昨日私も真似をして、先日お勧めくださった"Chateau La Verriere"をうちの近所で探してみたのですが見当たりませんでした。
で、代わりに"Chateau Griviere(シャトー・グリヴィエール)"2002年のハーフボトルを買ってきて飲みました。私は半生の白いちじくと生ハムでいただきました。購入したお店はカルディ・コーヒー・ファームです。
美味しいです。でも、ちょっと割高ですね。。1580円だったかな、このくらいのワインなら他でも充分味わえそう。

炭水化物、なるべく控えているのですが、私もコレド日本橋のメゾン・カイザーにはしょっちゅう誘惑されています(笑)
レ・ドゥ・マゴのバゲットの写真も香りが漂ってくるようです。んー、食べたい。。

匿名 さんのコメント...

これまた奇遇で
私も同じようなクリスマスカードを
神戸のYさんからいただきました。

まさか同一人物??

つくづくパターンが似てますね(笑)

liebejudith さんのコメント...

えっつんさん、
はい、ご推察どおり、おうちワイン中です。
ハーフボトルはどうしても割高感がありますね。
ハーフボトルを飲みきれるのなら、
フルボトルを2日かけて飲む方がオススメです。
1日経つと味も変わるので、そこを楽しむことができます。

LES DEUX MAGOTSのバゲットも美味しいですが、
やはりオススメはVironです!


Asakoさん、
一瞬、どなた?と思いましたが・・・
お仕事をご一緒させていただいているAsakoさんですね。
神戸のYさんがもし同一人物だったら、この偶然が恐ろしいです。
仕事とは全然関係ない方なので・・・

匿名 さんのコメント...

お、おー。ニアミス・・・? 汗
(くわしくは言えないが)

ピュイサンス、わたしも利用してみようと思う。

ル・ロンデールはチェックしてみよう★


もー最近また記事がいろいろと素敵すぎ。
バカラのシャンデリアも素敵だけど、クマちゃん@クリスマスツリーは、あまりにもかわいいから、また壁紙にしちゃった!

って、こどもっぽくてスマン。笑

liebejudith さんのコメント...

りんさん、
お?新宿か渋谷へお出かけでしたか?
ピュイサンスは、青葉台の本店にも行ってみたいです。
クマのぬいぐるみは、男性でも目が行くぐらいかわいかったですよ。

匿名 さんのコメント...

成城石井のワインは良いワインが多いですね。フルボトルで1280円なんですか?これはまたお買い得っぽいです(^-^)

モンブランにもいろいろあるんですねー。
美味しそうだなぁ~。

liebejudith さんのコメント...

day_diamond さん、
成城石井はお買い得ですね。先日の日記のワインも、成城石井で買いました。
PARTYあたりと同じものでももっと安かったりします。

匿名 さんのコメント...

モンブラン召し上がりましたね♪
絶対にこれです。アンジェリーナ…店舗が増えるたびに味が…という気がするのは私だけでしょうか??

LES DEUX MAGOTSは、ゴマのパンが好きです。これ、黒ゴマだらけでセサミンパワーすごいです(笑)これには、ウ~ン…(賞味期限切れの)カマンベールかな??中身をバターナイフでのせて!!

成城石井では、シードルをよく購入しています。お子様系なので甘めばかりです(涙)大人になれませんね~(悩)

匿名 さんのコメント...

あ~、感化され過ぎです、私(笑)

メゾン・カイザー行っちゃいましたよぅ。TOKIAのViron(ここは今までエクレアしか食べたことがありません…)も職場からは目と鼻の先なのですが、知ってる味の方へフラフラと行ってしまいました。
きっとliebejudithさんと感性、ライフスタイルが近い方たちがここへたどり着くのでしょうから、この私のアクションも当然と言えば当然なんでしょうけどね。。
バゲット、やっぱり美味しい♪私の定番はクランベリーのセーグルなんですが、これもシャリシャリ、サクサクとして今日も美味しかった♪大満足!!

ちなみに今日はイタリアの"Chiaramonte NERO D'AVOLA 2005(キャラモンテ・ネロ・ダーヴォラ)"です。私は基本的におうちで料理&食事をすることが多く、しかも10年以上前は趣味が高じて昼間の仕事のあとに、とあるリストランテでカメリエーラのバイトもやっていたほどイタリアワインが大好き。。(←当然ながらイタリアの画家も大好き!)このワイン、初めて飲んだんですが、結構深い。でも甘味も強いので、青かびチーズを舐めながらというのもいいかも、です。

匿名 さんのコメント...

↑あ!正しくは「キアラモンテ」という発音です。

匿名 さんのコメント...

またまた食欲そそる、素敵なお写真、お話!

拝見してるとこちらまで堪らなくなります。
お一人パーティ羨ましいです。

私はきっと明日、ワインショップに吸い寄せられるように入って行くことでしょう。

liebejudith さんのコメント...

luneさん、
はい、オススメありがとうございました!
ドゥ・マゴのゴマパン、今度試してみますね。
シードルも、私は辛口が好きです。


えっつんさん、
ははは。行っちゃいましたね!
でも、私は実はVironの方が好きだったりします。
あの粉の香りが何とも言えません・・・・あー、Vironに生きたくなってきた(笑)
イタリアワインは全然知らないので参考になります。
メモメモ φ。


ジョーさん、
ワインショップに行かれましたか?
私なんかに影響されている人が増えてオカシイです(笑)

匿名 さんのコメント...

liebejudithさんのこのブログ、めちゃくちゃ素敵ですから、そりゃ影響されますよ!(笑)

私は(自分は書いてないので)もっぱらヒトのを読むばかりなんですが、更新されるのが圧倒的に楽しみですね♪
最近はまったくと言っていいほど本を読まなくなったんですが、高校生の頃に植草甚一のエッセイにめちゃめちゃハマり、ライフスタイルも非常に影響を受けまして、liebejudithさんにもそれに近いものを感じます(笑)

笑っちゃいますよね、今日なんてVIRONのバゲット買ってきましたよ(爆)丸ビル周辺のイルミネーションも堪能し。
確かに粉の香りがすばらしい!でも、私には少し塩気が強すぎるようです。ちなみにシュトーレンを売ってました!でも散々迷って買いませんでした。。んー、ちょっと後悔。VIRONのシュトーレン、どうなんでしょうね~??

(長くなってすみません)あと、今朝のフジテレビのめざましTVにカフェ・ド・シンランを企画した僧侶が出演してました。混んでるとは思いますが、終わるまでに私も行くつもりでーす!!

匿名 さんのコメント...

あ、ヤダ!私「えっつん」です

匿名 さんのコメント...

はい、もちろん行きました。

そして、もちろん買いました!

明日の飲むのが楽しみです・・・うふふ。

liebejudith さんのコメント...

えっつんさん、
お褒めいただき、恐縮です。
今日もまたニアミスですね!
私もTOKIA、丸ビル周辺のイルミネーションを見に行きました。
Vironのシュトーレンはどうでしょう?
ここは粉がいいので、クッキーは美味しかったです。

ジョーさん、
おお、行きましたか!楽しみですね!

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.