2007/12/08

このブログ

楽天ブログからこのBloggerに移行して約1ヶ月が過ぎました。
メリット・デメリット・使い勝手などを少し書いてみようと思います。

いいところ

  • かなり自由度が高い。XML/CSS/JavaScriptを使いこなせる人にとってはものすごいカスタマイズ性。
  • Google系のサービスなので、Googleと連動した機能がいくつかある。将来もさらに拡張が期待できる。Google系ということで、もしかしたらGoogleの検索でも上位にヒットするかも?
  • スパム投稿が少ない。楽天では更新したとたんにスパムコメントやスパムトラックバックの餌食になりましたが、Bloggerにしてからは今のところまったくありません。
悪いところ
  • アメリカのサービスなので、日本語の利用に際して少々問題が。日本語訳がヘンだったりもするし、昨日も一部表記が国際化対応されなくなったりする不具合が。実は管理画面は全部英語になっていました。
  • コメント表示・投稿機能のユーザインタフェースがヘン。特にコメント投稿がポップアップするところ。このブログにコメントを付けてくださる方も、かなりの違和感を感じていられるのではないでしょうか。
  • 携帯端末対応ができていない。携帯への対応は日本に後れを取っています。
  • コメント欄の日付表記はカスタマイズできず、ロケールの設定によって決め打ちされてしまう

何といってもカスタマイズ性の高さがBloggerの最大の特徴でしょう。
デザインもレイアウトもやりたい放題です。
さらに、何でも好きなHTML/CSS/JavaScriptを埋め込めるので、
クライアントサイドでのマッシュアップなら自由自在です。
Googleガジェットも埋め込めるので、
Googleガジェットを作ってそれをメニューに表示、なんてこともできます。
知識・スキルのある人ならかなり楽しめるはず。
ウィジェットを自作して公開する機能もあるので、
ネット上で自作のウィジェット公開している人もいます。

携帯未対応には、かなりの苦情をいただきました。
PC→携帯変換サイトを通して見ていただいていますが、
やはり使い勝手悪いですね。
PCブラウザ上ではヘッダの次に、左メニューがボディより先に表示されますが、
携帯ではヘッダの次に左メニューではなくボディが表示されるように、
ソース上ではボディを先にし、PCブラウザ上では
左メニューが先に表示されるようにスタイルシートをいじって修正したので、
携帯でも少しは見やすくなったかも知れません。

・・・カスタマイズ性が高いのでこういう対処もできるのですが、
そもそも携帯に対応してくれていればしなくていい苦労とも言えるわけで、
何とも複雑です。
日本のWeb2.0系サービスは携帯に対応してナンボのところがあるわけで、
Bloggerチームには一応要望を出しておきました。


なんだか、こっちが楽しめることが増えて、
見ている方にはご不便をおかけしているという結果に。

仕事なら許されませんが、個人の楽しみでやっているブログなのでご容赦を。


※コメントの投稿はここをクリック

0 comments:

コメントを投稿

 



Copyright © 2007 - 2013 liebejudith All Rights Reserved.